問い合わせ 問い合わせ

集客動画 集客動画

資料ダウンロードボタン

集客

元美容師、今はこんな美容室に通ってる

全国にひしめき合っている美容室。現在25万軒を超える勢いで増え続けています。その一方で毎年8,000軒もの美容室が廃業している事実があります。そんな厳しい業界で生き残る美容室にはリピート客が多いです。今回は元美容師ライターRYOがどんな美容室に通っているか、なぜそのお店が気に入っているのかを紹介したいと思います。

知人の紹介

現在私が通っている美容室は、ママ友が通っている美容室を紹介してもらいました。やはり紹介であれば安心感や信頼性がありますし、紹介者と紹介された側にお得なサービスもありました。

雑誌やネットの口コミが良い

ネットでの情報を活用しているのはどの世代にも見られますが、雑誌や口コミの情報は第三者が評価しているので信用性があります。私が通っている美容室は、接客の仕方や施術後の経過などの評価がとても素晴らしいです。口コミ件数が多いと「この美容室、そんなにいいのかな」と思いますし、事前に調べて高評価だったのでここに行こうと後押しになりました。

お店の外装や内装が好み

美容室に行くことは綺麗にしてくれるだけではなく、おしゃれな空間で日頃の疲れを癒す目的もあります。私の通っている美容室はどこか高級感があるリラックスできる空間です。昔の美容室のような椅子と鏡だけの美容室より、このようなおしゃれな雰囲気に魅力を感じました。

自宅から近いから

近いほうが気軽に通えますよね。駅の近くなど帰宅途中に利用できる立地だと大変便利です。主に駅周辺や都心の美容室にあてはまる条件です。

キッズルーム・託児所が付いている

子連れの方はなかなか美容室を利用しづらいものです。私も実際に子どもを産んでからは、今まで通っていた美容室に行くのは難しいと感じました。そのため現在通っている美容室は、キッズルームや保育士さんもいる託児所付きの美容室です。

技術が良い

自分の思い通りにしてくれるスタイリストがいて、私の毛質をよくわかってくれています。そしてなにより提案が毎回的確です。たとえば、私は子どもがまだ小さいことから自分のオシャレに時間をかけるのが難しいので、カラーの色味など「お任せします」の一言で現在流行っている色味を足してくれるので安心です。

接客態度が良い

担当の美容師さんが話しやすいですし、スタッフ全員好感が持てます。そっけない美容師より、優しさを感じる美容師のほうが通いたくなりますよね。雑誌を読んでいるとき、やたらと話しかけてこないところも良いですし、会話をするときも要点をついた会話が多いので、お客さんの様子をしっかりと観察しながら接客をしているんだなと好感が持てます。

居心地がいい

居心地が良くお店の雰囲気がいいと、また行こうと思いますよね。せかせかしているお店よりもどこかゆとりがあってアットホーム的なお店なので、どこか自分の居場所のように感じます。

眉毛を整えてくれる

眉毛は顔の印象を決めるので、プロの方にやってもらいたいと思う方も増えてきています。
ヘアスタイルと同じように流行りもあるので、ついでにやってもらえるのは嬉しいサービスです。眉毛メニューがあることをメニューなどにわかりやすく表示して、目につくところにポップがあるのでお願いしやすいです。

ネイルやヘッドスパもある

ネイルはカラーの待ち時間についでにできます。ヘアとネイルが1回で終わるところが魅力です。ヘッドスバも気持ちいいので疲れた時などはよく利用しています。

料金に関するサービスも充実している

料金を値引きしてほしいという意見や、ポイントカードなどでポイントをためた分だけ特典を付けてほしい、行くたびにお得になる制度などの声が多かったようで、料金に関するサービスを取り入れてくれました。

期間限定のサービスで、たとえば、〇曜日はポイントが2倍もらえる、誕生日月は30%割引される、2カ月以内の再来店でカラーがお得になる、ポイントをためると何か無償でサービスしてくれる、など限定サービスがあり充実しています。

通うことでお得になるのなら、また行こうという気持ちになりますよね。手頃な値段はリピートしやすいので、このようなサービスが嬉しいです。

お客さんへのアドバイスが丁寧

髪に関することは、自分でやろうと思ってもなかなか上手くいかない時があります。私は元美容師なのである程度の知識があり自分でできることもあります。ですが一般の方はそうはいきませんよね。たとえば、基本となるシャンプーの仕方や髪の乾かし方などや、コテ・アイロンの使い方など意外と上手くいかないと思っているお客さんが多いです。

日頃から実践できるヘアスタイルなど、今は動画でたくさん見ることができますが、実際はどうやっているの?とよくわからないこともありますよね。そこで美容師が直接指導してくれることで、「できない」が解消されるというわけです。大半の方が自分の髪質に悩んでいます。

髪質に合ったお手入れやアレンジの仕方などをアドバイスされていたのを横で聞いていましたが、私の隣に座っていたお客様はすごく喜ばれていました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。女性は年代やライフスタイルによって求めるニーズが変わってきます。そのニーズに合わせたスペースやサービスを設置することで、気の利いた美容室だなという印象になります。子連れの方でしたら、キッズルームや託児所があったらいいと思いますよね。

若い方だったらその後の予定もあるかもしれないので、お化粧直しができるスペースやコットンや綿棒などの備品があれば完璧です。細かい部分だと雑誌を読むときにクッションがあればとても楽だったりします。

美容室を選ぶポイントは人それぞれです。多くの美容室が混在する今、料金だけでなく顧客が求めるサービスを提供することが必要なのかと感じています。

まずはお気軽にご相談ください。

運営元:株式会社春うららかな書房
0120-887-748