問い合わせ 問い合わせ

集客動画 集客動画

資料ダウンロードボタン

集客

美容室のホームページで集客UPを狙おう! SEO対策は必須!

美容室のホームページで集客UP

美容室のホームページを作るときに、集客UPを狙うならやはりSEO対策は必須といえるでしょう。とはいえSEOって言われても難しくてわからない、という人も多くいます。そこで、今回は簡単なSEO対策をご紹介します。

美容室のホームページに必要なSEO対策は?

そもそも美容室のホームページになぜSEO対策が必要なのでしょうか。美容室の多くはホームページを作成しており、検索したときに上位に表示されるのはやはり、SEO対策をしたホームページになります。そのため、集客UPを狙うなら、きちんとSEO対策をして検索の上位に表示されるようにする必要があります。ホームページを作成する前には、SEO対策をするためのポイントを知っておきましょう。

SEO対策のポイント① ターゲットをはっきりとさせよう

美容室のホームページにありがちなのは、「男性も女性もできます」「大人でも子供でもお任せ」のように、「誰でも対応できるのでいつでも来てください」といった形で明確なターゲットが記載されていないパターンです。

確かに腕のいい美容師で、どんな人でも対応できるのかもしれません。しかし、「誰でもOK」な美容室より、たとえば「ショート好きな女性のため」「小さい子供もOK」のように「あなただけの」と言われたほうが行く気になれるのではないでしょうか。誰のための美容室なのかを、はっきりさせることが集客UPにつながります。

さらに誰のためかを明確にしたなら、そのことをホームページのトップページにわかりやすく大きく載せましょう。それが、SEO対策の一つです。

SEO対策のポイント② 写真もきちんと載せよう

SEO対策されたホームページを見てみるとわかるように、言葉だけでも写真だけでもいけません。言葉で十分な情報を伝えると同時に、写真でしっかりとしたイメージを伝えることが集客UPにつながります。言葉だけではイメージできない部分を、写真で補うようにするといいでしょう。

SEO対策のポイント③ 読者の知りたいことを伝えよう

ネット上で検索をかける人は、何か知りたいことがあるからこそキーワードを入れて検索をします。もちろん、地名と一緒に「美容室」と入れて検索する人も多くいるでしょう。しかしそれだけではなく、たとえば「傷んだ髪をきれいにできる美容室」「ロングヘアの女性をターゲットにした美容室」など、検索する人の目的・悩みはさまざまです。そんな人の悩みに応えることができてこそ、集客につながるホームページであるといえるでしょう。

具体的には、ホームページに必ずブログや読者にアドバイスできる専用のページを作成します。そこで定期的に髪質やシャンプー、枝毛など髪の悩みについて解決できるようなアドバイスをします。そうすることで、読者に専門知識と技術のあるこの道のプロだということを認識してもらいましょう。誰だって、自分の髪を任せるならきちんとした知識と技術を持ったプロフェッショナルがいいに決まっています。

SEO対策のポイント④ スマホに対応しよう

パソコンで見てわかりやすいホームページであっても、それがスマホで見やすいかどうかといわれると首をかしげざるを得ません。たまにスマホで見ると、見慣れたホームページがひどく見にくいことはないでしょうか。それはきちんとスマホ対応がなされていないからです。現在は、パソコンだけでなくスマホで検索する人も増えています。そのため、スマホになっても見やすいホームページを作ることが、最低限必要なことです。

集客できるHPを作るために

集客できるホームページを作るためには、何が必要なのでしょうか。集客するためのホームページ作りで必要なことや注意するべき点をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

デザインだけ充実してもダメ

デザインだけに凝るのはおすすめできません。はじめは物珍しさでいいかもしれないですが、中身が伴わないホームページは検索上位には上がれません。デザインだけ充実させるのではなく、ブログなどの他のページも充実を図りましょう。ホームページの構成がしっかりとしていて、中身もわかりやすくためになることなどがしっかり書かれていることが、集客UPのための秘訣です。

言葉の魅力を信じる

言葉だけでは伝わらないから、写真をたくさん使うという人も中にはいるのではないでしょうか。しかし言葉には大きな魅力があります。まずは言葉の魅力をきちんと信じてください。言葉は、文章を作り出すだけに使えるわけではありません。文章以外にもキャッチコピーやコンセプトなどをわかりやすく読者に伝えることができるのが、言葉の大きな魅力であるといえます。そんな言葉の魅力を上手く使うことで、ホームページでの集客を上げることができるでしょう。

サービスや限定ものなどを前面に押し出す

季節限定のサービス、割引が適用できるメニューといった、ここでしか見られない特別な情報を載せておくことがおすすめです。美容室のどこに魅力があるのか、どんなサービスなら安く対応できるのかをしっかりとわかりやすく読者に伝えることが重要です。

ブログは必須

ホームページには、ブログも一緒についていることが多いのではないでしょうか。基本的にSEO対策をされたホームページは、必ずと言っていいほどブログがついています。ブログで悩み事を解決したり、店内の雰囲気を伝えたりといったさまざまな話題を提供しましょう。とにかく中身のあるブログにすることが、何よりも大切なことです。

さまざまな悩みを解決する

ブログでは髪に関する悩みを解決できることを、実例を交えて紹介するといいでしょう。悩みの主な原因から解決策もすべてブログで語れば、お客様はその美容室が専門知識を持ったプロであることを確認できます。解決策までを提示できるブログは、お客様に安心感と信頼を与えることができるでしょう。

キャッチコピーやヘッダーを上手く使う

ホームページのキャッチコピーやヘッダー部分は、読者に最も見られる部分といっても過言ではないでしょう。そのため、必ずインパクトがある読者の心に残る言葉をつけるようにしましょう。ただし、どんな言葉でもいいというわけではなく、お店の売りやこういったお客様に来てほしいというようなターゲットに刺さる言葉、お得な情報が望ましいです。

得意分野をアピールする

トップページやヘッダー、キャッチコピーに必要なのは得意分野のアピールです。たとえばショートヘアなら誰にも負けない、傷んだ髪の補修は任せてほしいなどといった、こういったお客様を中心に来てほしいという部分を前面に押し出しましょう。誰でもいいではなく、あなただからこそ来てほしいと訴えかけることが大切です。

結果でもよい

お店に来てもらえればトータルサポートが可能、こういった結果をもたらすことができるといった“結果”を大きく載せるのでも構いません。たとえば、ごわごわの髪もサラサラになる、ぱさぱさの髪に潤いを戻すことができるといった具合です。もちろん、パーマやカラーの専門店などで他店との明確な違いを打ち出すのも一つの手段です。

SNSや予約機能を利用する

集客をUPするには、ホームページとSNSをリンクさせたり、予約機能を活用することも大切になります。SNSなら無料で利用できるため余分な費用がかからず、積極的に写真などを投稿することでお店のことをより知ってもらうこともできるでしょう。

SNSに投稿する

ホームページでは掲載しきれない部分や、ちょっとした日常の出来事、美容師としての豆知識などをSNSで投稿してリンクさせることで、より多くの人に興味を持ってもらうことができます。興味を持つ人が多くなれば、その分集客も増すことができるでしょう。

予約機能を活用する

たとえばホームページがあったとして、そこに電話番号しか載っていなかったらどう思うでしょうか。ここからボタン一つで予約ができれば簡単なのに、と思うことはありませんか。ホームページで簡単に空き状況がわかったり予約できたりといった機能は、必ずつけておくようにしましょう。そうすることが集客UPへとつながります。

まとめ

美容室のホームページはきちんとSEO対策をすることで、集客を増やすことができます。デザインの派手さや制作費の安さに目を奪われることなく、中身のある、人を集めることができるホームページを作成するようにしましょう。

まずはお気軽にご相談ください。

運営元:株式会社春うららかな書房
0120-887-748