美容室での時間をリラックスして過ごしていただけるように、お客様に雑誌を提供する美容室がほとんどです。
最近では紙の媒体の雑誌は減り、電子書籍が増えてきました。タブレットをお渡しするだけで好きなだけ雑誌を読んでいただける電子書籍は、実際のところどういった反応や変化があるのでしょうか?
実際に電子書籍を導入している現役美容師ライターのまーるが、その利便性について語ります。
紙の雑誌から電子書籍に変更して
お客様の反応はどう変わった?
総じてみなさん、紙の雑誌よりも電子書籍のほうがいいとおっしゃってくれます。
紙の雑誌だと多くても3~4冊しか手元に置けず、読みたい雑誌が他のお客様に渡ってしまうと、目当ての雑誌が読めません。
日々を忙しく過ごしているお客様の中には、美容室でゆっくり雑誌を読むことを楽しみにしている方も多いです。
ご来店されるすべてのお客様が読みたい雑誌を読めて、さまざまなジャンルの雑誌を気分に合わせて選ぶことができるので、美容室での満足度が上がったという声が多く寄せられています。
紙の雑誌から電子書籍に変更して
美容師は何が変わった?
電子書籍に変えてから時間効率が良くなり、生産性が上がりました。
美容師の仕事は技術だけでなく、お客様のことを常に観察しながら気遣いをすることも必要です。
滞在時間が長いメニューを行うお客様に対しては、定期的に雑誌を変えて差し上げなければなりません。しかし、その間はどうしても仕事の手が止まってしまいます。
美容師の仕事は時間のコントロールが必須。特に、忙しい時は1分1秒が命取りです。
普段の仕事の中、少しでも時間を省けることで、仕事の効率が上がり、結果的に生産性も高くなりました。
電子書籍のメリット
美容室の立場から言える電子書籍のメリットは、以下の4つです。
- 雑誌の交換を行わなくていいため、技術に集中できる
- 掃除の手間が省ける
- 雑誌を選ぶ時間がなくなる
- 雑誌を買いに行かなくていい
紙の雑誌だと、ページの間に挟まった髪の毛を取ったり、溜まった雑誌を処分したり等の掃除をしなければなりませんが、電子書籍はこういった手間が一切なくなります。
その分他の業務ができるので、時間を有効活用できることが最大のメリットです。
まとめ
電子書籍は、美容師とお客様のニーズに合った利便性の高いアイテムです。
導入を検討されている美容師の方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。