美容室は非常に競合が多い業界です。自分の美容室に来てもらうためには、他の美容室よりも魅力的なアピールをしなくてはいけません。そこでおすすめなのが「SNS」を使った集客です。この記事では、SNSを使った集客効果と発信すべき情報のポイントをわかりやすく解説します。ぜひ参考にしてみてください。
SNSに集客効果はあるの?
昔は広告や情報サイトに載せることで集客していましたが、現在はネット社会でありSNS社会でもあります。いろんな情報をSNSを通して知ることも多くなりました。美容業界でもSNSによる集客が積極的に行われており、その効果は絶大です。気軽に情報を発信できるからこそ、SNSを使ってお店のアピールをしていきましょう。
美容室の集客に向いているのはインスタグラム
SNSにはTwitterやFacebookなどさまざまな種類がありますが、美容室のアピールに活用するのであれば「インスタグラム」がおすすめです。インスタグラムは写真によるアピールがしやすく、おすすめの髪形やスタッフ紹介などに使えます。他のSNSと比較してユーザー層が若いので拡散能力が高いのもポイントです。
SNSで更新すべきポイント
では、SNSで集客するにはどのようなことを発信・更新していくべきなのでしょうか。地域、季節、雇用人数などによって多少変わってきますが、基本的には以下のような情報があると興味を持たれやすいです。
- ヘアカットやカラーの仕上がり
- スタッフ紹介
- 新商品の情報
- お役立ち情報
ヘアカットやカラーの仕上がり
最もわかりやすく定番でもあるアピールポイントが、「どのようなカット・カラーで仕上げる美容室なのか」がわかる写真をアップすることです。「自分の美容院ではこのようなカットやカラーが得意です」というのがわかれば、お客様が求めているものとマッチングしやすくなります。これはリアルタイムで発信できるSNSならではの強みであり、情報サイトではわかりにくかった情報としてお客様は興味を持つことでしょう。
スタッフ紹介
お客様が美容室を決める際に注目しやすいのが、「どんな美容師さんが切ってくれるのか」という点です。名前、性別、趣味などの基本情報を記載することも大事ですが、その美容師さんの得意な髪形であったり、接客の方法(話しかけるタイプなのか、黙々と切るタイプなのか)なども記載することで、親近感を与え来店しやすくする効果があります。
新商品の情報
美容室で売っているヘア関連商品の情報をSNSで発信していきましょう。効果や値段をただ文字にするのではなく、実際に使ってみた感想や「こういった人におすすめだよ!」などの情報も加えると興味を持たれやすくなります。
お役立ち情報
ちょっとした髪のケアの方法から、家でできるセルフヘアアレンジの方法まで「お役立ち情報」を発信していくことも大事です。それが結果的に美容室・美容師への関心へつながっていきます。
まとめ
今回の記事をまとめると以下のようになります。
- SNSを美容室の集客に使っていくべき
- どのSNSでも集客は狙えるが、おすすめはインスタグラム
- 写真を使った更新で親近感を与えることが大事
競合が多い美容室だからこそ、発信力・拡散力の強いSNSを活用していくべきです。最初は効果が感じられないかもしれませんが、更新することで必ず誰かの目には留まります。1人ずつでもお客様を増やし、多くの人に拡散してもらいましょう。