問い合わせ 問い合わせ

集客動画 集客動画

資料ダウンロードボタン

スキルアップ

コロナ抜け毛とは? 原因と改善法をご紹介!

現在、世界で猛威を奮う新型コロナ。
外出自粛の影響で、国民の多くが自宅生活を余儀なくされました。
そんなコロナ禍の今、ある深刻な問題が発生しています。

それは「コロナ脱毛」と呼ばれ、新型コロナによる生活習慣の乱れやストレスが原因で、髪の毛が大量に抜け落ちる人が急増したのです。
そこで今回の記事では、そんな「コロナ抜け毛」の予防方法について解説します。

コロナ抜け毛の予防方法

① ヘアケアは毎日行う

外出する機会が減ると、ヘアケアをサボるようになった人もいるかもしれません。
しかし、実は気づいていないだけで、頭皮には目に見えないホコリや汚れがたくさん溜まっているのです。
頭皮環境を清潔に保つためにも、ヘアケアは毎日しっかりと行いましょう。

② 適度な運動を心がける

自粛中は引きこもり生活が続きますが、そんな期間だからこそ適度な運動が大事です。
軽めのウォーキングや筋トレだけでも自律神経が整ってストレスが軽減するため、運動が苦手な人も、まずは簡単なことから始めてみましょう。
さらに、自律神経が整うと睡眠の質が高まるため、成長ホルモンが正常に分泌されて頭皮が健康になります。

③ バランスの良い食事をとる

抜け毛予防には「亜鉛」と「ビタミン」が効果的です。
亜鉛は髪の主成分であるケラチンを合成する役割があるので、食事には亜鉛を豊富に含むチーズやアーモンドや魚介類を取り入れるようにしましょう。

また、ビタミンは頭皮の皮脂分泌量を調整して頭皮環境を整えるため、髪の成育を助ける効果があります。
ビタミンB2は大豆や乳製品に多く含まれ、ビタミンB6はサケやマグロに豊富に含まれているため、これらの食材を意識的に食事に取り入れるようにしましょう。

 

コロナ抜け毛は改善できる

新型コロナウイルスの猛威は、収まることなく今も続いています。
自粛生活の長期化でストレスを溜めている人は多いはずです。
ぜひ、美容師のみなさんは、来店されたお客様に「コロナ脱毛」の危険性と、今回の記事にある予防方法を教えてあげましょう。

美容室・美容院向けパーテーション
【飛沫感染予防】コロナ時代の新定番! 美容室・美容院向けパーテーションなかなか終息の兆しを見せない新型コロナウイルス。 そんな状況下にあっても経済活動を止めることはできず、各業種業態でさまざまな対策を取り...
電子書籍のメリット、デメリットを基本情報から解説
電子書籍を利用するメリット! 注意したいデメリットも解説これまでは、いろいろなジャンルの雑誌を用意しておくのが一般的でしたが、近年では紙媒体の雑誌ではなく、タブレットなどで顧客に電子書籍を閲覧...
美容室の雑誌は電子書籍がおすすめ! 現役美容師が実体験を語ります。美容室での時間をリラックスして過ごしていただけるように、お客様に雑誌を提供する美容室がほとんどです。 最近では紙の媒体の雑誌は減り、電...

コロナ対策、経費削減にも効果あり!
美容室向け電子書籍読み放題サービス「ビューン読み放題タブレット」
サービス詳細・お問い合わせはこちらまで!

まずはお気軽にご相談ください。

運営元:株式会社春うららかな書房
0120-887-748