集客や顧客の定着のためにノベルティやチラシを活用していますか? アイデアひとつで新規顧客の獲得から、再来店してくれるきっかけを生み出すことが期待できます。今回は、チラシやノベルティを活用した集客方法をご紹介します。
チラシを使った集客方法
スマートフォンの普及でSNSでの宣伝広告が当たり前になりつつある現代ですが、チラシを使った集客方法も有効な手段です。なぜならSNSやホームページをいくら充実させても認知されなければ意味がありません。チラシは、お客様に直接配ることでこちらからお店のPRをすることができるのが最大の利点です。
集客効果が期待できるチラシですが、ただ配ればいいというわけではなく内容が魅力的じゃないと読んでもらうことすらできません。どのようにすれば読んでもらえるチラシを作ることができるのでしょうか。

興味を引くキャッチコピーを考えよう
チラシは1,000枚配って効果は2~3枚と言われています。ただお店の情報とメニューと値段だけが書かれたチラシだと、興味がそそられずゴミ箱行きになる可能性が高いです。まず、興味をもってもらえるキャッチフレーズを考えましょう。
おすすめしたいメニューやお店の長所があれば、そのことをアピールしたキャッチフレーズができるはずです。さらにお客様の悩みを打ち出したものや悩みの解決策になる提案をキャッチフレーズにすることもよいでしょう。
見てもらったすべての人にチラシの効果をもたらすことは難しいですが、キャッチフレーズに共感してくれた一部の人には響いて興味を持ってもらえるため、キャッチフレーズはかなり大切な部分です。
どのような人をターゲットにするか絞ってから考えるとアイデアが浮かびやすくなりますよ。

必要な情報を載せる(価格、クーポン情報など)
キャッチフレーズが決まったらメニューや値段、美容室の情報などを記載しましょう。
主に記載すべきこととして
- 美容室のおすすめするポイントや悩みに対しての解決策
- おすすめのメニューや金額、キャンペーンのお知らせ
- 美容室の雰囲気や場所、連絡手段など
- チラシを見たことによるお得情報(クーポンなど)
など、チラシの内容をどのように構成するか決めていきます。
たとえば、オーガニックカラーを売りにしている美容室なら、「季節の変わり目にカラーを変えてみませんか?」というキャッチフレーズとともに、オーガニックカラーの効果を紹介します。さらに割引クーポンをチラシに載せれば、カラーリングしようと考えていた方の目につきやすくなるのです。
さらにLINE公式アカウントやホームページのQRコードが記載されているとさらにアクセスしてくれる可能性が高まりますよ。
口コミを載せる
チラシの裏面を利用して、実際に利用された方の口コミを載せるのも有効な手段です。口コミはかなり信頼度があり、口コミを重視する人も多くいます。普段の技術や接客の向上のためにも、利用してくださったお客様の声はとても貴重です。定期的にアンケートをとって、改善や集客の手段として活用しましょう。

チラシのデザイン(写真を載せよう)
チラシの制作はデザインから印刷までお任せすることができます。
外国のモデルさんを使うなどクオリティーが高いチラシもいいですが、お店の外装や内装を載せたり、スタッフや店長の写真を載せたりすると親近感が湧き来店するきっかけになることも多いです。
業者に頼むとコストがかかるため、自分で手書きのチラシを作成することもできます。イラストや字をキレイに書く必要はありますが、手書きだとさらに温かみがあり、手にとって見てもらえることが多くなるかもしれません。
チラシを配る
チラシ配布には、新聞の折り込みやポスティングに頼む方法、スタッフが街頭で配る方法などがあります。新聞の折り込みやポスティングを頼むとコストがかかるため、収益とのバランスを考えながら取り入れるか検討する必要があるでしょう。スタッフが配る場合は費用がかからないですが、スタッフのやる気が重要になります。
そしてただ枚数を配ればいいというわけではありません。チラシの効果を最大に活かすために配った地域や時間などを詳しくデータ化し分析することで、より効率の良いやり方ができるのです。
広範囲に一気にばらまくのではなく、一カ所に集中して行い効果が出るか様子を見ながら配布したほうが効率がいいと思います。
チラシをたくさん作って配ったのに、採算が合わない、ということにならないようにしましょう。

ノベルティを活用する
ノベルティとはお店の名前を入れた広告効果のあるアイテムのことを言います。ノベルティを活用することでお店に対しての好感度や興味を持ってもらえ、集客や定着効果が期待できます。
宣伝として利用する
ノベルティを活用するタイミングとして有効なのがオープンや10周年などの節目、イベントに配ることです。
他にも、販促のため対象商品を購入した際にノベルティを付けたり、LINE公式アカウントやメルマガの普及のために登録してくれた方にノベルティを渡すなど、さまざまな活用方法があります。
集客や売り上げにつながる効果が期待されるノベルティですが、あまり必要がないものをもらってもうれしくないですよね。
需要や流行に合ったものを選ぶのも成功につながるポイントです。

日頃の感謝を伝える
ノベルティを渡すことで、宣伝効果ばかりでなく日頃の感謝の気持ちを伝えられ、美容室に対する好感度アップにもつながるツールとして大変便利です。
特にリピーターとして日頃からお世話になっているお客様には定期的に感謝の気持ちを表すことがとても大切です。お客様の中で美容室に対する好感や特別感が生まれるので、信頼関係を築くためのコミュニケーションのひとつとなります。

おすすめのノベルティ商品
エコバッグ
レジ袋廃止となった今にピッタリのノベルティです。お店の名前入りのエコバッグが小さいサイズで1袋100円前後で作れます。
除菌ウェットティッシュ
どこにいっても除菌が欠かせない今、もらうととても便利です。
小さい子どもがいる主婦などには喜ばれるノベルティです。
文房具
ボールペンやメモ帳などの文房具は世代や性別に関係なく喜ばれます。
普段使ってもらえるものをノベルティにするとより親近感を持ってくれるのではないでしょうか。
カレンダー
日頃の感謝を込めて来年のカレンダーを作るのもおすすめです。
カレンダーなら毎日目にするため宣伝効果が継続します。
おしゃれなカレンダーを作れば、毎年それ目当てで来てくれるお客様も出てくるはずです。
お菓子
クッキーやマシュマロにお店の名前を入れることができます。クリスマスやハロウィンの時期はピッタリのノベルティです。
日頃からも小さなお子さんが来店してきたときなど、駄菓子などを用意して渡すと喜ばれますよ。
子どもが喜んで来てくれると家族単位で利用してくれることもあるので、特に主婦層が多い美容室にはおすすめのサービスです。

まとめ
チラシやノベルティを活用するときは、ただやればいいというわけではなく、方向性をよく見定めたうえで行うと集客につながります。チラシの効果で集客してからはお店の腕の見せどころなので、ノベルティなどを上手く使ってリピートにつなげましょう。
