問い合わせ 問い合わせ

集客動画 集客動画

資料ダウンロードボタン

スキルアップ

ブランクがあっても大丈夫! 美容師に復帰するために知っておきたいこと

ブランクがあっても美容師に復帰する方法

かつて美容師として働いていた経験があり、再び美容師に復帰したいと考える方も多いのではないでしょうか。

何年もブランクがあると、再び雇ってもらえるか、きちんと仕事ができるかなど、さまざまな悩みを抱えてしまいますよね。
今回は、ブランクから復帰して美容師になる方法について解説します。

再び技術や感性を磨くために講習へ行く

薬剤やヘアスタイルは、瞬く間に流行が変化します。美容業から離れていると、流行の流れにすぐに追いつけるものではありません。
そのため、セミナーや講習に参加して技術や感性・トレンドを再び学ぶことをおすすめします。

実際にヘアカットを行う実技講習や、トレンドやカラーレシピを勉強する座学など、幅広い内容のものが行われています。
こういったセミナーや講習は、ブランクから復帰するための準備にぴったりです。

数年のブランクがあっても働きやすいサロンへ

数年のブランクを経て再就職するとなると、働くサロンの選び方がとても重要です。
募集要項にブランクOKと書いてあると、ブランクから復帰しても大丈夫なようにサポート制度が整っている場合が多いです。

復帰しても毎日のフルタイム出勤が難しい場合、パート・アルバイトでの働き方もよいでしょう。
自分に合った働き方ができるサロンを探し、まずはサロン見学から行ってみることをおすすめします。

ブランクが心配な場合はアシスタントから

ブランクの時期が長いと、スタイリストとしてのカットや薬剤選定などを忘れてしまっている場合もあるでしょう。
スタイリストとして復帰するのが不安な方は、まずはアシスタントから再スタートすることをおすすめします。

アシスタントなら他のスタイリストの仕事を間近で観察できますし、お店全体の動きも把握しやすいです。そうして徐々に仕事に慣れ始め、自信が生まれてきてからスタイリストデビューするのも働き方の一つです。

まとめ

苦労して獲得した美容師免許、せっかくなら仕事で役立てたいですよね。数年のブランクがあっても、美容師として再就職する方は多くいらっしゃいます。
そのような方のために、サポート制度を整えている美容室は少なくありません。
美容師として復帰するために、自分の理想の働き方ができる職場を見つけましょう。

まずはお気軽にご相談ください。

運営元:株式会社春うららかな書房
0120-887-748