拘束時間が長く、自分の時間が少ないとされる美容師の仕事。しかし結婚して子供を産みたいと考える女性も多いのではないでしょうか?
美容師で子供が欲しいとなったら、働き方を変えなければなりません。仕事と育児を両立させるために、どのような働き方があるのでしょうか。
今回は、ママ美容師としての働き方について解説します。
美容室探しが最重要
まずは、ママ美容師として働ける環境が整った美容室を探すことがポイントです。
ママ美容師OKとされている職場や、突然の早退にも対応できるような職場を探しましょう。
子供ができたら、突然のトラブルや子供の体調不良などと、予想外の出来事で早退せざるを得ない場合もあります。そのような時も理解してくれ、協力してくれる職場だとうれしいですよね。
気持ち良く仕事と育児ができるように、自分に合った職場を見つけましょう。
パートやアルバイト・時短勤務で働く
結婚して家事や育児をするとなると、フルタイムでの出勤はほぼ無理と考えてよいでしょう。
美容室によっては、「1日4時間~」「週3日~」でもOKの求人もあります。
慣れないうちは短時間の勤務から始めて、もし仕事を増やしたくなったら相談して時間を長くするなどして、自分のペースで働いてみるのもおすすめです。
カラー専門店、カット専門店で働く
美容師免許を活かして、もっと気軽に働きたいという方は、カラー専門店やカット専門店で働く方法もあります。
カラー専門店などでは予約制度や指名制度なども少ないので、急なトラブルでお客様に迷惑がかかることも比較的少ないでしょう。
ブランクがあって技術が不安な方も、専門店なら特定の技術に集中することができ、技術力のアップにもつながります。
まとめ
一口に美容師と言っても、美容師免許を活かしてできる仕事はたくさんあります。キッズサロンやアイラッシュサロン、トータルビューティーサロンなどもあるので、結婚を機に働き方を変えるのもおすすめですよ。
今回は、ママ美容師の働き方について解説しました。ぜひ参考にしてみてください。


タブレット版電子書籍 
送料無料の雑誌配送サービス 
著作権対策済みBGMサービス 






