美容室でのリラックスタイムには、雑誌は必要不可欠です。お客様にお出しするなら、人気の雑誌は押さえておきたいですよね。
メインのターゲットが主婦層の場合、美容室ではどのような雑誌が人気なのでしょうか?
今回は、元美容師ライターまーるが、実際の経験も交えて、主婦層に一番人気だった雑誌についてご紹介します。
圧倒的人気の『VERY』
この投稿をInstagramで見る
私が勤めていたお店では主婦層がメインターゲットだったので、30~40代の女性が多くご来店していました。
そんな中、一番人気の高かった雑誌は『VERY』です。
30~40代の子供を持つ主婦をメインターゲットにしたファッション雑誌で、料理のレシピや美容など、主婦が喜ぶコンテンツが多く、見ごたえのある雑誌です。
人気が高いゆえに、お客様が『VERY』が読みたいのに別のお客様がすでに読んでいる、という場面が多くあったので、『VERY』だけは2冊仕入れていました。
『VERY』をお出しするときの注意点
大人気の『VERY』ですが、お出しするときの注意点が一つあります。
それは、結婚してもお子様がいない女性や、不妊治療中の女性には出さないこと。
『VERY』は子供と一緒に写っている写真も多いです。そのため、「子供に対してネガティブな印象を抱いているお客様には出さない」とうのが私のお店でのルールでした。
そういったデリケートな問題は、カルテに記入して確認できるようにするのがおすすめです。少しでもお客様に快適に過ごしていただけるよう、お客様の重要事項はスタッフと共有しておきましょう。
ファッション誌以外で主婦層に人気な雑誌
主婦の方は、忙しい日々の合間を縫って美容室に来られています。
筆者が担当していたお客様も、美容室のあとは買い物をしてご飯の支度、という方がほとんどでした。
そんな方々に人気だったのが、『オレンジページ』や『レタスクラブ』といった料理雑誌です。毎日の献立に悩む主婦はとても多く、美容室にあると助かる、と言っていただいたこともあります。
また、『美ST』などの美容雑誌も人気が高かったです。いつまでも若々しくきれいでいたい、というのは女性共通の願い。美容情報が多く掲載されている『美ST』は情報量も多いので、長時間のメニューの方にもお出ししていました。
まとめ
今回は、筆者の経験をもとに、主婦層に一番人気だった雑誌について解説しました。
お客様の満足度アップのために、お店のターゲット層に合わせた雑誌を多く揃えておくのが理想的ですね。
ぜひ参考にしてみてください。