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アプリを活用して、美容室で使える誕生日クーポンを贈ろう! メリットと配信のコツ

美容室のお客様に誕生日クーポンを贈ろう

美容室に来てくださったお客様へ「誕生日クーポン」を送付すると、とても喜ばれて信頼関係を強めることにもつながります。以前はハガキやDMの郵送が主流でしたが、スマホが広く普及したことで、最近はアプリを使ってお手軽かつ効果的に誕生日クーポンが配信できるようになりました。そこで今回は、誕生日クーポンを贈るメリット、アプリで配信するさいの基本知識、注意したいポイントなどをご紹介していきます。

アプリで配信する誕生日クーポンのメリットとは

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションがおこなった調査によると、「クーポンの有無で購買意欲や行動に変化があった」という回答が、全体の半分を占めていたそうです。利用する気がなかった人の購買意欲を高めるのですから、美容室の集客にも生かさない手はありませんよね。
特に今回は「アプリを使った誕生日クーポン」に着目していますので、そのメリットを以下にご紹介します。

信頼度が高まる

たとえ何歳になっても誕生日をお祝いされて不快になる方は少なく、うれしく感じることでしょう。1年に一度だからこそ、感謝の気持ちを添えて配信することで、お客様との関係を良好に保つことができます。こうして築かれた信頼感によってリピート効果も期待できるでしょう。

再来店してもらうきっかけになる

誕生日クーポンを配信することで、お店から離れてしまったお客様が再来店するきっかけとしても活用できます。
誕生日だから美容室にいってキレイにしてもらいたいと思っている人も多いため、誕生日クーポンを配信することはお客様の願望にマッチしているといえます。

アプリを使うとお手軽

以前は誕生日クーポンといえばハガキやDM(ダイレクトメール)の送付が主流でしたが、スマホが普及してアプリもどんどん高機能になった現在は、配布する美容室側も、受け取るお客様側も手間がかからなくなりました。

自分だけという特別感が出せる

美容室のお客様に限らず、人間は「自分だけ特別扱いされる」と気持ちが高まる性質があります。誕生日クーポンはまさにその用途に最適で、1年に一度、しかも同じタイミングでは自分だけにしか届きません。不特定多数のお客様へ一斉配布する通常の割引クーポンとは違い、プレミアム感を出せるメリットがあるのです。

 

誕生日クーポンを配信するときのコツ

プッシュ通知を送る

スマホアプリを使っているお客様へ確実に誕生日クーポンを届けたい場合は、プッシュ通知を送ると見てもらえる確率がグッとあがります。ただプッシュ通知は乱用すると逆効果ですので、ここぞという情報を発信するときだけ使うようにしましょう。

プレゼントとして送る

誕生日クーポンを送る場合は、割引というよりは「プレゼント」としてクーポンを配信する形にしましょう。サービスや割引という商売的ニュアンスのある表現より、特別感を持ってもらえて好感触が得られますよ。
また、お客様によって希望する施術が違ってくるため、「500円クーポンをプレゼント」や「25%オフクーポンをプレゼント」など選択の幅を広げておくと、無駄が出ることなくお客様満足度も高まります。

効果があったか確認する

誕生日クーポンを配信したら、どのくらい利用されたかをきちんと把握しておきましょう。利用者数が少なかった場合は、内容を見直したり他に理由がないかを考えたりすることで、今後クーポンを配信するときも役立てられます。

お祝いの言葉を忘れずに

クーポンを利用して来店してくださったお客様に対して、「お誕生日おめでとうございます」という言葉を忘れずに伝えるようにしましょう。
誕生日クーポンだけ配信されても、実際に利用したときになんの言葉もかけられなかったら、どこかビジネス的な要素が見えてしまい寂しさを感じてしまうかもしれません。感謝の気持ちと共に「お誕生日おめでとうございます」と伝えることで、信頼関係を保つことにもつながります。

誕生日クーポンを配信している有名企業

31(サーティーワン)

サーティーワンはアプリ会員を限定に、レギュラーシングルアイスが1個無料になるアプリクーポンを配信しています。アプリをインストールするとアイスマイルを貯めてさまざまな特典を受けることができるサービスもおこなっています。

デニーズ

デニーズでは公式モバイルサイトに登録すると、バースデークーポンと20%オフになるクーポンを誕生月に配信するサービスをおこなっています。バースデークーポンはメニューに載っていないデザートを無料でもらうことができるため、お子様にも喜ばれるサービス内容となっています。

ユニクロ

ユニクロは会員登録したときに500円分のクーポンがもらえるサービスと、誕生月も500円引きのクーポンがもらえるサービスをおこなっています。
誕生日クーポンに関しては、オンラインストアのみの利用が可能で、どちらも5,000円以上の買い物をしたときに適用できます。オンラインは5,000円以上購入で送料が無料になるので、クーポンを利用することでお得な買い物ができます。

無印良品

無印良品のアプリは、誕生日の月に買い物をした場合のみ、翌月の4日ごろに500円分のポイントが加算されるサービスをおこなっています。さらに誕生月はMUJIマイルが通常の2倍貯まる特典もあり、相乗効果で購入意欲を高めようという工夫が見られます。

ドットエスティ

ドットエスティは、年間購入金額によって5種類の会員ランク分けがされています。普段の買い物でも会員ランクごとにポイント還元があったり、3月と9月にはランク別にクーポンの配信があったりと、購入金額にあわせたサービスを提供しています。誕生日クーポンもランクによって金額が違い、ランクによる差別化を図ることで購買意欲を高められると考えられます。

 

誕生日クーポンの配信には店舗アプリがおすすめ

最近では、お店のアプリを作ることでクーポンを配信でき、ポイントカードの発行、プッシュ通知機能など、集客からリピーターの確保、顧客情報の管理までまとめでおこなうことができます。
スマホが広く普及している現代において、店舗アプリは今後いろいろな場面において活用されていくことでしょう。

店舗アプリの主な機能

  • クーポン配信
  • ポイントの管理
  • スタンプの管理
  • プッシュ機能通知
  • モバイルCMS
  • メニューの紹介
  • 1to1トーク
  • SNS連携
  • 顧客管理
  • アナリティクス

お客様側もアプリをインストールすることで、予約からクーポンの受け取り、ポイントの管理まで1つにまとめられて便利です。1対1のトーク機能や履歴も簡単に確認できることで集客効果につながり、美容室としてのブランド力をあげる効果が期待できます。
店舗アプリを作成できるサービスは多くあるため、ご自身の店舗に必要な機能が充実しているところを選ぶようにしましょう。金額もそれぞれ異なるので、コスト面はしっかり調べておいてください。

メルマガより高い開封率

メルマガにくらべてアプリでの情報発信やクーポン配布の開封率が4倍になるといったデータもあるほど、宣伝効率が高いとされています。その効果をあげている機能としてプッシュ通知機能があります。
プッシュ通知機能をうまく利用すれば、確実にお客様に情報を伝えることが可能なのです。さらにDMを送る必要がなくなるとペーパーレス化もできてコスト削減にも貢献できます。

配信も楽々

目的のお客様に自動的に誕生日クーポンを配信できる機能のついたアプリを作成すれば、労力をかけず確実にお客様に届けられます。ほかにも画像を作成できたり、より華やかな誕生日クーポンを配信したり、多機能なアプリも増えてきて利便性がアップしています。

まとめ

今回は美容室のお客様に配信する「誕生日クーポン」についてご紹介しました。DMでの送付が主流だった昔とは違い、最近はスマホアプリの進化によってクーポン配布も低コストかつ便利になってきています。
1年に一度の誕生日をお祝いしてもらって嫌な気持ちになる人はほとんどいないはずです。きっと受け取った側は嬉しい気分になりますので、お客様の誕生日を心から祝福する気持ちが伝わるようなサービスを提供し、信頼関係を築いていきたいですね。

まずはお気軽にご相談ください。

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