問い合わせ 問い合わせ

集客動画 集客動画

資料ダウンロードボタン

スキルアップ

感性を磨いて実績にもなる! 日本国内の美容師コンテスト5選

日本国内の美容師コンテスト

現役の美容師、または美容師をめざす学生さんにとって、大会への参加は自分の腕を磨くチャンスというだけでなく、外部から刺激を受けられるためモチベーションアップにもつながっていきます。美容師という仕事はクリエイティブな感性が求められますから、受賞の有無にかかわらず積極的にコンテストへ出ておきたいものですよね。

そこで今回は、美容師や学生がエントリー可能な国内の美容コンテスト情報をまとめました。新型コロナウイルスの影響で2020年以降の開催スケジュールに乱れが生じている大会もありますが、その場合はできるだけ新しい過去のデータを載せています。規模の大小、そして比較的最近始まったものから、伝統のある大会まで多種多様なので、ぜひ参考にしてみてください。

STYLING COLLECTION

STYLING COLLECTIONとは、世界最大の理美容組織である「SPC GLOBAL」が主催する日本最大級のコンテストで、全国のエリアごとに予選大会を勝ち抜いてきた理美容師が日本のトップを目指して競い合います。
2020年度は新型コロナウイルスの影響により、オンライン大会や画像競技で開催されました。2021年度の開催はまだ発表されていませんが、状況によっては今年もオンライン大会で開催される可能性があります。

下記は、2020年度大会の詳細です。

■応募資格
・学生から理美容師

■オンライン競技内容
・ウィッグ部門
・ネイル部門

■画像競技内容
・フォト部門
・フォト学生部門
・アイラッシュ部門
・着付部門

公式サイト

 

WELLA TRENDVISON award

WELLA TRENDVISON awardは、「いまこそトレンドを創ろう」をコンセプトに掲げる世界最大級のヘアデザインコンテストで、全世界から高いレベルをもったスタイリストが腕を競い合います。2020年大会は中止となってしまいましたが、2021年度は開催予定でエントリーを受け付けています。
大会はウェブからエントリーした後に、各エリアで予選が行われ、全国大会に進みます。全国大会で各部門のゴールドアワード受賞者がWELLA INTERNATIONAL TRENDVISION 2021に参加することができます。

■応募資格
・スタイリスト、カラーリスト対象(理美容師免許取得者)
・年齢制限なし

■応募期間
1stステージ/PHOTO ENTRY
2021年2月15日(月)~5月5日(水)

■応募内容
・TREND COLOR AWARD
モデルの持つ魅力と個性を上質なヘアカラーとそれを引き立てるカット、スタイリングで表現した作品を提案します。

・CREATIVE VISION AWARD
モデルの内面の個性を引き出した美しいカット、カラー、スタイリングで表現した、卓越した技術とクリエィティビティを感じさせる作品を作り上げます。

■1stステージ結果発表
2021年5月21日(金)12:00にオフィシャルサイトにて選考通過者を発表

■エリア予選の日程
広島6/28(月)、大阪7/5(月)、札幌7/6(火)
福岡7/12(月)、東京7/20(火)
名古屋7/26(月)、仙台8/2(月)

■全国大会の日程
2021年11月2日(火)東京

公式サイト

LUXE BEAUTY 11th HAIR & MAKEUP PHOTO CONTEST 2021

LUXE BEAUTY 11th HAIR & MAKEUP PHOTO CONTEST 2021は開催から11年目になる、全国の美容学校およびスクールの学生を対象にした大会です。2021年度は、「Re start/再び動き始める時」をテーマとした作品を応募します。
2021年度大会の応募期間や場所について、公式ホームページ上では開催告知とテーマ発表、ウェブ申込みが可能になったというお知らせのみで、現時点でまだ詳細の記載がありません。

■応募資格
・全国の美容専門学生(通信制の方を含む)
・メイクアップスクール在学中の方

■エントリー内容
・フォトコンテスト

各賞に関しても詳細が出ていませんが、2020年度は以下の通りです。

■各賞
・最優秀賞1名
・優秀賞若干名
・メイクアップ賞1名
・協賛・協力企業賞1~若干名
・HOMEI賞1名
・JMA賞1名
・セレクトビューティー賞1名
・ドクターセレクト賞1名
・プリシラ賞1名
・WATOSA賞1名
・美容経済新聞新聞社賞1名
・ビューティープラットフォーム賞1名
・HOMEI入選若干名
・入選90名程度

公式サイト

 

TOKYO HAIRDRESSING AWARDS

TOKYO HAIRDRESSING AWARDSは、美容業界で働いているなら知らない人はいないほど知名度の高い大会です。非常にレベルの高い内容なので、参加者の中には有名な美容師さんも多くいらっしゃいます。2021年度の大会の日程や場所などの詳細は現時点でまだ出ていません。

2020年の詳細は以下の通りです。

■応募資格
・理美容師免許取得者でガモウグループと取引のある美容室のスタッフ
・学生はオープンエントリーとして応募可能
・年齢制限なし

■応募内容
・ハイクリエイティブデザイン部門
・リアルクリエイション部門
・インスタライク部門

■各賞
・グランプリ/20万円/トロフィー/ディプロマ
・準グランプリ/7万円/トロフィー/ディプロマ
・デザイナーズ賞・4名/5万円/トロフィー/ディプロマ
・インスタライク賞/1万円/トロフィー

公式サイト

AIVILインスタフォトコン

AIVILインスタフォトコンとは、指定されたテーマをもとにインスタグラム上で作品を投稿できるコンテストです。応募方法も簡単でインスタに大会のハッシュタグをつけて投稿するだけとなっており、手軽に参加することができます。2020年はコロナに負けない「COVID-19対策」賞といった特別賞がありました。
感染防止とファッションを両立させる意欲的な作品が目立ったとのことです。2021年の詳細はまだ出ていませんでしたが、今年はどのような特別賞が出るのか楽しみですね。

下記は、2020年の詳細になります。

■応募資格
理美容師および理美容学校生(所属が分かるように投稿)

■応募内容
・テーマにふさわしいヘアスタイル
・タイトルは自由(必須)
・ヘアアイロンを使用したカールorウェーブヘアデザイン
・バストアップで投稿したインスタ写真
・メイク、髪飾り、小物は自由
・背景は単色
・複数回の投稿可

■各賞
・グランプリ1名(賞金10万円・記念品)
・各審査員賞5名(賞金1万円・記念品)
・デンマン賞1名(賞金1万円・記念品)
・ヘアモード賞1名(賞金1万円・記念品)
・学生学校賞1名(賞金3万円・記念品)

公式サイト

まとめ

現役美容師だけでなく美容師経験者、学生にまで参加の門戸が開かれているコンテストは、探してみれば意外とたくさんあります。大会ごとに応募条件やコンセプト、規模も異なってくるため、何をどう準備したらいいかよく調べてから参加しましょう。
コンテストの準備を学業や仕事と両立するのは大変だと思いますが、やり切った時の喜びは何にも代えがたいものになるはずです。コンテスト出場は自分の技術向上になるだけでなく、実績や貴重な経験として、今度の仕事にも活かされていくことでしょう。

美容室経営で失敗しないための知識
美容室の経営で失敗しないためには? 経営者が学ぶべき経営知識とは?美容室の経営者になるためには、念入りな事前準備が欠かせません。資金の確保はもちろんのこと、経営の知識をしっかり学ぶことも大切です。生半可...
美容室向け電子書籍サービス「ビューン読み放題タブレット」
サロン経営の味方! 美容室向け電子書籍サービス『ビューン読み放題タブレット』美容室では、施術中、お客様に少しでも楽しんでいただくために雑誌を提供していることかと思います。 その雑誌ですが、今多くの美容室で電子書...
美容室の雑誌は電子書籍がおすすめ! 現役美容師が実体験を語ります。美容室での時間をリラックスして過ごしていただけるように、お客様に雑誌を提供する美容室がほとんどです。 最近では紙の媒体の雑誌は減り、電...
まずはお気軽にご相談ください。

運営元:株式会社春うららかな書房
0120-887-748