問い合わせ 問い合わせ

集客動画 集客動画

資料ダウンロードボタン

店舗運営

音楽でお客様の満足度向上! 美容室・ヘアサロンにおすすめBGM

美容室・ヘアサロンのBGM

美容室で流れているBGMは、実は選ばれるお店になるための重要なポイントになっています。音楽なら何でもいいというわけではなく、お店側は日々、お客様がくつろげるようなBGMをセレクトする必要があるのです。

とはいえ、どんなものを選んだらいいのかわからないということもあるでしょう。また、BGMを流す場合には著作権の問題などもあり、選ぶ曲が絞られてしまうという難点も。適した曲を選ばないと著作権法違反になってしまいます。

今回は、美容室で使用するのにおすすめの店舗用BGMサービスについて紹介していきます。店舗向けに用意された豊富な楽曲の中から選ぶことができるので、毎日店で流すBGMに困ることがありません。著作権も気にせずに使えるので、非常に便利です。お店で使うBGMに困っているという方は、ぜひチェックしてみてください。

店舗用BGMサービスとは? 著作権問題も解決できる!

店舗用BGMサービスというのはその名の通り、店内で流せるBGMを利用できるサービスです。CDなどを流すとなると著作権法に引っかかり、使用するにも面倒な手続きが必要になります。つまり、お店で楽曲をなんでも自由に流すことができないので、使う曲にも限りが出てしまうのです。

一方のBGMサービスは、そのようなことがありません。あらかじめ著作権手続きがなされているので、入っている曲であれば安心して自由に利用することができるのです。

さらに、さまざまなジャンルの曲が用意されているので、お店の雰囲気や客層に合わせて選択したり、曜日や時間帯ごとにチャンネルを自動切り替えするなんてことも可能になります。

美容室向けBGMサービス「FaRao PRO」
著作権手続き不要! 美容室向けBGMサービス「FaRao PRO」美容室をおしゃれに演出するうえでBGMはとても重要な存在。でも美容室で好きなBGMを流していたら、実は知らないうちに著作権違反に該当して...

BGMを利用する際の注意点とは?

店舗でBGMを使う場合には、お客様の居心地を重視して曲を選ぶことが大切です。リラックスして過ごせるような曲をセレクトすることで、より顧客をつかみやすくなるでしょう。また、音量にも気をつけなければなりません。適度に心地良く聞こえるボリュームに設定することが大切です。

お店の雰囲気に合わせて曲を選ぶことも大切です。どんな空間を作りたいのか、そのイメージに合わせてお店作りをするわけですから、BGMもそれに合わせることで、集客にもつながるでしょう。ジャズ・クラシック系の音楽を選べばゆったりと上質な空間を作ることができますし、ポップな雰囲気の楽曲を選べば親しみやすい雰囲気を作ることができます。

美容室で求められるBGM、雰囲気を良くするBGMジャンルとは?

一口に美容室と言ってもお店によって雰囲気は異なります。白を基調に統一し、上質でゆったりとした雰囲気を演出しているお店もあれば、ナチュラルテイストなインテリアで統一しているところもあります。

また、スタッフ全員が元気いっぱいでカジュアルな雰囲気のお店だったり、客層も店の雰囲気によって少しずつ変わってきます。カジュアルな雰囲気のお店は10~20代の比較的若い層に好まれますし、上質な雰囲気作りをしているお店は落ち着いた大人のお客さんが多い印象です。

せっかく雰囲気にこだわってお店作りをしているのであれば、そこで流す音楽も非常に重要です。客層やお店の雰囲気に合わせて楽曲をセレクトすることは大切なので、まずは自分がどんな雰囲気のお店を作りたいのかということを明確にしましょう。

その上で、仕上げたいお店の雰囲気に合わせて以下のように楽曲を選ぶと良いでしょう。ということでここからは、お店の雰囲気別に適した音楽ジャンルを紹介していきます。

おしゃれなヘアサロン空間を演出するならエレクトロ・ハウス系

他のお店とは一味違う、おしゃれな空間作りをしたいという場合には、エレクトロ・ハウスのような楽曲がおすすめです。静かにのることができるBGMはお客さんとしても居心地が良いですし、特に若者に人気があります。

シンセサイザーなどの電子音を利用し、早いテンポで仕上げられるこの音楽は、耳馴染みの良いポップスなどのメロディーラインとは異なるので、コアなファンから支持されています。おしゃれな空間でヘアスタイルを整えたい、というトレンド重視の若者から人気が出やすいでしょう。

最先端の音楽技術を使っており、非日常の感覚を楽しむことができるのがエレクトロ系やハウス系の音楽の特徴。若者をターゲットにしたお店を作りたいという場合には、ぜひ取り入れてみてください。

くつろげる美容室空間を演出するならヒーリングミュージック

美容室やヘアサロンでは、比較的長時間施術をします。カットだけ、カラーだけなら短時間で済む場合もありますが、施術を組み合わせる場合には数時間かかることもあります。そのような時間を過ごすのならば、やはりくつろげる空間がいい、というお客さんも多いものです。

くつろげる空間作りをしたいという場合には、ヒーリングミュージックを取り入れるのがおすすめです。文字通り癒しを目的に作られているので、お客さんは椅子に腰掛けながら癒しのひと時を過ごすことができます。

通常のヘアサロンだけではなく、スパサロンにもおすすめ。自然の音を切り取った音楽が特徴です。波の音や川の音など水音を使った音楽などは、リラックスして疲れた体を癒すのにもぴったり。極上の癒し空間を作り出すことができます。

高級なヘアサロン空間を演出するならジャズ・クラシック

高級なバーに流れているようなジャズやクラシック音楽をBGMにすることで、空間をより高級感あふれるものにグレードアップすることができます。通常の美容室・サロンよりももっとグレードの高いお店にしたいという場合には、このような音楽を選ぶと良いでしょう。

メロディーの変化が激しいジャズは単調な音楽にはならないので、お客さんを飽きさせずに居心地のいい空間を作ることができます。

また、クラシック音楽は控えめでありながら壮大な世界観が魅力です。格式の高いサロンを選びたいという人に需要が高いので、取り入れてみると良いでしょう。

重要なのは店舗コンセプトに合った曲選び

ヘアサロンで使用する楽曲は、そのお店の雰囲気に合うものを選ぶことが大切です。店舗の雰囲気と楽曲がちぐはぐだと、お客さんも違和感を覚えていづらくなってしまうもの。

また、楽曲の使用は権利問題が発生するので、そのあたりもクリアにしておかなければなりません。店舗用BGMサービスを使用することで、好きなジャンルの音楽を自由に選べで、お店の雰囲気をさらに底上げすることができます。ジャンルもクラシックやジャズなどの西洋音楽からポップスまで、さまざまな種類のものが用意されています。

店舗用BGMサービスをうまく利用して客層に合った楽曲を選び、お客さんがリラックスして過ごせるような場所を作れるように準備しておきましょう。

まとめ

今回は、美容室やヘアサロンで使用するためのBGMの選び方について紹介してきました。ヘアサロンで流す音楽は、さまざまなジャンルの中から自分の店のテイストに合うものを選ぶ必要があります。音楽の選び方次第でお店の雰囲気も変わってくるので、大事なポイントです。

音楽ジャンルにもクラシックやジャズ、ポップスなどさまざまなものがあるので、どんなものがいいのかということを考えて選びましょう。その際に店舗用BGMサービスを利用することで、権利問題などを気にすることなく選ぶことができます。

毎回単体で音楽を選んでいくのもいいのですが、それでは手間がかかってしまいます。あらかじめプレイリストなどを作っておいて、時期などで流す音楽を変えてみるのも良いでしょう。それにも店舗用BGMサービスなら簡単にできます。

上手に楽曲選びを行って、理想的なお店の空間作りをしていきましょう!

まずはお気軽にご相談ください。

運営元:株式会社春うららかな書房
0120-887-748