スマートフォンの普及が高まっている中、さまざまなお店や企業の宣伝方法は、SNSや動画サイトなどネット媒体を利用したものに移行してきています。もちろんすでにSNSなどを使用した集客方法に取り組んでいるお店も多く、その中でも美容室と相性が良いと言われているのが「動画」を活用したPR方法です。
数多くの美容室の中からお客様に選んでもらうためには、「この美容室に行きたい」と思われることが大切です。そのためには動画を活用した宣伝が有効で、来店前でも美容室を利用したかのような疑似体験をしてもらえ、集客につなげる効果が期待できるでしょう。今回の記事では、そうした動画を使ったPR方法について詳しく解説していきます。
美容室と動画PRは相性がいい! その理由は?
美容室は動画ととても相性が良く、美容師の技術力やお店の雰囲気までわかりやすく伝えられるツールとして注目されています。特にヘアアレンジやカットを紹介する動画が人気で、写真では伝わらない髪の質感、動きまで確認できるのが特徴です。
お店の雰囲気やスタッフの人柄がわかりやすいことから、最近では求人募集にも活用されています。動画を使えばコストを抑えながらさまざまなPR活動ができるため、今後必須のツールとして活躍するでしょう。
ユーザーにとって動画が身近なものになった
スマートフォンの普及が高まる現代において、YouTubeやTwitter、インスタグラムの利用が日常的になり、ただ単にコミュニケーションを楽しむだけのツールではなくなってきています。特にファッション・美容に高い意識がある若い世代の情報収集方法は、SNSや動画がメインです。
こうしたツールのメリットは、膨大な情報量を手軽にどこにいても収集でき、より的確で最新の情報を得られることです。今後はさらにインターネットが情報発信の中心となってくるでしょう。中でも美容室と動画の相性はとても良く、実際に動いている様子が確認できるため、顧客に対して美容室の技術や雰囲気を伝えるのにもっとも適したツールなのです。
セットやカットの動画が人気
美容室の動画では、ヘアアレンジやカットを紹介する動画がとても人気です。絶好のPRの場所として活用することもできます。
セットの動画は、時間がないときや不器用な方でも簡単におしゃれなヘアアレンジを楽しめる内容のものが有効で、難しい技術や道具がなくても「これなら私でもできる」と感じてもらえることが大切です。カットも既存客に需要がある動画で、美容室を利用する前にどのような雰囲気や仕上がりになるか理解したいと思っている方が多くいます。
また髪の悩みに対して解決策を打ち出すヘアアレンジやカットなどテーマを決めて配信していったり、コメントに返信してコミュニケーションを大切にしたりするとファンが増え、お店を盛り上げていくことができるでしょう。
写真ではわからない髪の質感や動きが伝わる
動画を配信することで、写真や文章だけでは伝えきれない髪の質感や動きまで知ってもらえます。施術後のビフォーアフターを写真で紹介する広告はよく見かけますが、より詳しく伝えるためには動画を活用するのが最も良い方法です。
動画を使ってPRすることで、来店前でも美容室に対して信頼感や安心感を持っていただけるという効果も期待できます。動画は美容室の質の高さを伝える宣伝方法として積極的に活用するべきツールといえるでしょう。
美容師の求人にも活用できる
美容室の雰囲気やお店のスタッフの人柄も伝わりやすいため、美容室の求人募集にも活用することができます。短い求人動画を作成して、お店のコンセプトや雰囲気、責任者からのコメントなどを紹介すれば、求職者側に自分と合っている職場なのかを判断してもらえる材料を増やせます。美容室側も求めている人材に出会える確率が高くなるでしょう。
さらに、動画サイトを使った求人募集のメリットは、求人広告にかけるコストを抑えられる点です。そのためには日常的に動画やSNSを活用していく必要がありますが、今後若い世代の人材を確保していくには、こうした求人募集が主流になってくるかもしれません。
美容室が作るべき集客力の上がるPR動画
美容室の集客力を上げるために、ヘアアレンジや、カットの技術を紹介する動画を作成しましょう。PR動画は、テーマを決めてさまざまなバリエーションを作成するのがポイントです。視聴者の理想に合ったヘアスタイルを提供することで、美容室に興味や期待感を持ってもらう機会になってくれるでしょう。
ヘアアレンジ紹介
ヘアアレンジ動画は、写真だけではわかりにくい場合も動画で解説すると手順や細かい動作を具体的に伝えることができ、何度も見返せるところが人気につながっています。日常生活に簡単に取り入れられるヘアアレンジから、結婚式やパーティーに使えるヘアアレンジまでさまざまな場面に応じて、簡単に自分でできるアレンジ方法を紹介したり、髪の長さ別にアレンジ方法を紹介したりすると幅広いファン層を得ることができますよ。
さらに他の動画と差をつけるために、動画の中で上手くヘアアレンジができるようになるポイントをアップで映す、アドバイスを付け加えるなど、より親切な解説をするように心がけましょう。
カット技術を見せる
カットの一連の流れを公開することで、視聴者(お客様)に美容室に対する安心感を持ってもらえます。動画では、流行りのカットや悩みに合ったカットなどを動画で紹介していけば、「理想のヘアスタイルにしてくれる美容室」という信頼も得られるでしょう。
また、動画を撮って見直すと、美容師の技術力向上にも役立てられます。客観的に動画を見返してみることで、今まで気付かなかったクセや改善点が見つかり、個人のスキルアップにもつながる場合があるのです。
ちなみにカットの動画を作成するときは、なるべく短時間で見どころを詰め込むようにして見ている人を飽きさせない工夫をすることが大切です。編集して不要な部分をカットする、部分的に早送りを取り入れるなど、メリハリをつけた動画作りを目指してください。
お店の雰囲気をリアルに伝えよう
動画なら、お店の外観から広さ、店内の雰囲気まで実際に来店したような感覚を味わうことができ、写真を用いて説明するより効果的です。
さらにスタッフ紹介動画を作り、それぞれの得意分野や自己PRをすることで、集客力と指名率アップも期待できます。美容室はなかなか初回の来店だと緊張するものですが、それを解きほぐすのにもPR動画は大いに役立つでしょう。
まとめ
PR動画で最も大切なのが、見ている人にまるで実際に施術を受けているような疑似体験をしてもらうことです。その動画視聴によって、キレイになった自分を想像してもらい欲求を刺激して、「あそこの美容室に行けばキレイなヘアスタイルにしてくれる」と思ってもらえれば、来店確率を高めることができるでしょう。
また、美容室は滞在時間が長いため、「居心地の良さ」も美容室選びの基準となります。そこをアピールするためには、実際に利用しているお客様の声を取り入れたり、視聴者の代わりに体験してくれるモデルがいたりするとよりわかりやすくなります。
写真よりもリアルに疑似体験効果できるPR動画は、潜在顧客へのアピールに効果を発揮しますので、上手く使えば低コストで多くの集客ができる有能な宣伝ツールとして活躍してくれるでしょう。