顧客満足度をアップするためには、技術や接客スキルを磨くだけでなく+αのサービスをご提供することも大切です。今回はお客様に「また来たい」と思っていただけるような、普段の施術に付加価値をもたらす各種サービスをご提案します。
「また来たい」と思わせる美容室サービスとは?
店舗数が「コンビニより多い」と言われるほど増えたことにより、競合する他店との差別化がますます重要になってきた美容業界。最近ではカットやカラーリング、パーマといった施術以外にも、+α(プラスアルファ)のサービスを提供するサロンが増えてきています。
サービス面の充実は、他店との差別化はもちろんのこと、顧客満足度アップにもつながる大切な施策です。たとえば同じ美容業界のコスメショップを例にとって見ると、来店したお客様に対してサンプルや無料肌診断、マッサージなどをプレゼントしているお店も多いですよね。このように、サービス内容はそのお店に足を運んだお客様が「うれしい」「心地よい」と感じるようなものがベストです。
顧客満足度がアップすれば、リピート率も自然と向上していきます。サロンの雰囲気や客層も視野に入れつつ、お客様にお喜びいただけるようなサービスを考案しましょう。
お客様の心を掴む美容室サービス11選
ここからは、サービス内容の具体例をご紹介します。どれも美容室に訪れたお客様にお喜びいただけるようなものばかりなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
1. 眉毛カットサービス
近ごろは眉毛サロン(アイブロウサロン)が人気になるほど、眉のお手入れをプロにおまかせする方が増えてきています。眉は顔の印象を大きく左右するため、女性だけでなく男性の利用者も多いようです。眉は前髪とのバランスも非常に重要なので、美容室で眉カットや眉ブリーチのサービスをご提供すれば、お客様にお喜びいただけること間違いなし。今後ますます需要が高まっていくことが予想されており、実際に眉毛専用メニューを用意する美容室も出てきています。
2. 頭皮ケアサービス
ご自宅では難しい「ヘッドマッサージの無料サービス」や「カット&カラー&ヘッドスパのお得なセット」など、頭皮ケアのサービスを希望する声もよく聞かれます。特に近年はステイホームの意識から、ヘッドスパや頭皮マッサージの需要がより一層高まっています。そうした声に応えるため、バースデープレゼントや再来店特典として、頭皮ケアメニューのクーポンをお配りするのもよいでしょう。
3. 美容サービス
ヘアスタイルが整うと「肌もキレイになりたい」「新しいメイクに挑戦しようかな」と、美容に対する意識が自然と高まりますよね。そんな時、美容室に美容関連のサービスがあればお客様にきっとお喜びいただけるはず。具体的にはフェイシャルマッサージやネイル、メイクアップなどのサービスです。
たとえば仕事に家事に育児に、と忙しい毎日を過ごす女性の「ヘアケアとネイルケアを同時に行いたい」といった要望が満たされれば、お店のファンになってくれることも期待できるでしょう。施術中はもちろんのこと、待ち時間を有効活用することも考えてみてください。
4. コスメサービス
ヘアスタイルの維持や髪質改善のため「美容室と同じシャンプーやスタイリング剤が欲しい」というお客様は多数いらっしゃいます。そんな時は、美容室でケア用品を購入できる店販(物販)が重宝されます。店販品は市販のものと比べるとどうしても割高になるので、まずは体験していただくためにも試供品やお得なクーポンをプレゼントするのがおすすめです。
そうして効果や使い心地を気に入ってもらえれば顧客満足度がアップし、サロンの経営にも店販コスメの売上がプラスの効果をもたらすでしょう。
5. 設備・環境サービス
チェアやシャンプー台、ロッカーなど、お客様が実際に利用する設備は顧客満足度に直結します。座り心地の良さを追求したり、鍵付きのロッカーを完備したりとお客様に気持ちよくお過ごしいただくための工夫を徹底しましょう。また、おでかけの予定があるお客様も多いため、施術後にメイク直しができるようなパウダールームやドレッサーを完備するのもおすすめです。
それから、キッズルームやおむつ台などの設備があると、お子様連れのお客様からとても喜ばれます。
6. 価格サービス
顧客満足度をアップさせるうえで、やはり「お得感」は非常に大切。バースデー割引や雨の日割引、カップル来店割引などなど、お得な割引サービスは新規顧客の獲得にもつながります。また、ポイントカードを作成しているお店なら、ポイント2倍デーなどを設けるのもおすすめです。
一方、1,000円カットに代表される低価格サロンの増加に伴い、「割引サービスよりも、通常価格そのものを安くしてほしい」という意見もあります。特にカットに関しては価格を重要視するお客様が多いため、一度料金設定を見直してみるのもよいでしょう。
7. ドリンクサービス
施術前のお客様にコーヒーや紅茶などのドリンクをご提供すれば、待ち時間もリラックスしてお過ごしいただけます。また、ハーブティーや酵素ドリンクなど、美容効果を期待できるメニューを取り揃えるのも良策。「ドリンクの飲み放題サービスが欲しい」「カフェスペースがあるとうれしい」といった要望に対しては、店内スペースに余裕があるならぜひ検討してみましょう。
なかにはカクテルなど、アルコールドリンクのサービスが欲しいというお客様もいらっしゃいます。さらにカフェ顔負けのコーヒーをご用意したり、オリジナルドリンクを考案したりと、お店独自のこだわりをプラスすれば他店との差別化を図ることができそうです。
8. マッサージ
カラーやパーマを待っている間、マッサージをしてほしいというお客様もおられます。実際に肩たたきやハンドマッサージを行っているサロンはあると思いますが、指圧やアロママッサージなど、より本格的なマッサージを求める声にも対応してみる価値はありそうです。
もちろん「マッサージは苦手」というお客様もいらっしゃるので、施術の際には事前に確認をとるのがベスト。整体に通っている方、持病をお持ちの方が来店される可能性もあるため、本格的なマッサージをサービスする場合は資格を持ったスタッフを常駐させるようにしましょう。
9. 雑誌・マンガ
ファッション誌や女性週刊誌を置いているサロンは多いと思いますが、それらの情報に興味がないお客様もいらっしゃいます。健康情報雑誌やグルメ雑誌、マンガなどバリエーションを増やすことで、より幅広い層に対応しましょう。
「そんなに多くの書籍を買っていられないし、置く場所がない!」とお困りの場合は、春うららかな書房が提供している月額制の電子書籍読み放題サービスが役に立ってくれるかもしれません。
10. 映画などの動画視聴
待ち時間が暇なので、映画や動画視聴したいというお客様もおられるでしょう。そこで動画配信サービスやポータブルDVDプレイヤーなどを活用すれば、他のお客様のご迷惑にならない範囲で楽しい時間を過ごしていただくことが可能です。
前述した電子書籍の読み放題サービスも同様ですが、お店にインターネット環境を揃えるとサービスの幅がいろいろ広がりますよ。
11. 携帯やPCの充電
携帯やPCを充電できる環境があると、いざというときにうれしいですよね。モバイルバッテリーの貸し出しサービスを実施したり、セット面のコンセントを自由に利用できるようにしたりと、充電がなくてお困りのお客様をサポートできるような環境を整えましょう。ただし置き場所によってはカラー剤やパーマ液が画面に飛び散ってしまう可能性もあるため、事前に注意を促すことをお忘れなく!
その他 付加価値サービス
その他のサービスとしては、「顔のシェービング」や「頭皮・髪質診断」「セルフヘアアレンジのレッスン」などが挙げられます。美容室ならではのサービスはもちろん、スタッフの趣味や特技を生かしたサービスなら他店との良い差別化になりそうです。
まとめ
技術の向上や丁寧な接客は前提として、リピーター率を向上させるためには他の美容室にはない「付加価値」をつけることが非常に重要。お客様にお喜びいただけるようなサービスを提供し、満足度アップを目指しましょう!