「レンタルタオルと自社のタオルでは何が違うんだろう?」
「レンタルタオルの業者はどこに注目して選べばいいのだろうか」
上記のようにお考えの美容室関係者の方もいらっしゃるでしょう。そこで、今回の記事では美容室に欠かせない「タオル」について、レンタルタオルを使うメリット、レンタルタオル業者の選び方などをご紹介していきます。

レンタルタオルとは?

レンタルタオルとは、美容室、ヘアサロン、トレーニングジムなどの施設に対してタオルの貸し出しをしている業務用サービスのことです。費用はかかりますが、タオルがやわらかく清潔で使いやすいため、お客様の満足度アップに貢献してくれます。
レンタルタオルの仕組み
レンタルタオルは業者と契約することで利用できるようになります。「洗濯」「乾燥」「たたむ」の3つの煩わしい業務を丸ごと外部委託できて非常に便利です。臨機応変に対応してくれるレンタルタオル業者が多く、月ごとの発注枚数なども細かく調整できます。良い業者であれば納品や回収もスピーディーなため、ストレスなく利用していけるでしょう。
レンタルタオルのメリット
レンタルタオルには、下記のようなメリットがあります。
- 各種費用の削減につながる
- スタッフの作業負担を軽減
- 常にコンディションの良いタオルが使える
各種費用の削減につながる
自社のタオルではなくレンタルタオルを活用することで、下記のような費用を削減できます。
- タオルの初期購入代
- 人件費
- 水道代や光熱費、洗剤代
もちろんレンタル代はかかりますが、長期的なトータルコストまで考えるとお得になる傾向があります。

スタッフの作業負担を軽減
タオルを洗浄・管理する手間がなくなるため、スタッフの作業の削減につながります。常に忙しく客入りが激しい美容室スタッフにとって「余計な業務が減って施術に集中しやすくなる」のは大きなメリットと言えるでしょう。
常にコンディションの良いタオルが使える
レンタルタオルはコンディションの良さもメリットのひとつです。プロの業者がクリーニングや管理を行っているため、常に最高の状態で利用することができます。タオルの使い心地はお客様の満足度、さらには美容室への好印象にもつながってきます。

レンタルタオル業者を選ぶポイント

レンタルタオル業者を選ぶ際には、下記のようなポイントに注意しましょう。
- タオルの回収頻度や納品のスピード感
- 匁(もんめ)がどうなっているのか
- 衛生状態の良さ
- サンプルの確認はできるか
タオルの回収頻度や納品のスピード感
まずはタオルの回収頻度と納品をどのくらいのスピード感でやってくれるのか確認しましょう。また、タオルがお店で足りなくなってしまうこともあるので、緊急時に対応してもらえるかどうかも要確認です。
匁がどうなっているのか
よりふかふかで使いやすいタオルをお客様に提供したいのであれば、匁(もんめ=厚みの単位)を業者に確認しましょう。200~240匁あたりが美容室で使われることの多い厚みです。ふっくらとした感触なので、美容室に非常に向いているのです。200匁未満だと薄くなってしまうため、使い心地に影響してきます。

衛生状態の良さ
美容室は厳密な衛生管理が求められる場所ですから、その状態はしっかりチェックしましょう。特に大切なのが「業種ごとに分けて洗濯しているかどうか」です。また、「オイルを使っているタオルと一緒に洗っていないか」もポイントです。水性オイルではないオイルが付いたタオルと一緒に洗うとオイルが残る場合もあるので、レンタルタオル業者には必ず問い合わせておく必要があります。
サンプルの確認はできるか
正式な契約を行う前に「サンプルの確認ができるかどうか」も必ずレンタルタオル業者に問い合わせましょう。サンプルで質感などを試さずに契約してしまうと、導入後の不満や違和感につながるおそれもあります。

まとめ
最後に本記事の内容を簡単にまとめます。
- レンタルタオル業者は、最高のコンディションでタオルを貸し出してくれる
- タオルの洗浄や管理に割かれていた店舗スタッフの労力を削減できる
- レンタル業者選びは対応スピードや、サンプル確認の有無が重要
「タオルなんて自分たちで用意すればいいんじゃない?」と考えがちですが、意外にレンタルタオル導入はメリットが多いものです。日頃から人手が足りず少しでも美容師のリソースを有効活用したい状態が続いているのであれば、タオルのレンタルを検討してみてはいかがでしょうか。
h428w760-320x180.jpg)
