美容室で流す音楽についてお悩みではありませんか? 今回は、元美容師ライターまーるが美容室で流す音楽の選び方について、実際の経験も交えてご紹介します。
美容室の印象・客層に合った音楽選びを
たとえば、木を基調としたナチュラルな美容室なのに、音楽はヘビメタルだと少しイメージが違いますよね。
美容室は空間作りがとても大切です。音楽は雰囲気を演出するのにピッタリなツールなので、美容室の雰囲気に合わせたBGMを選びましょう。また、美容室にご来店される年齢層に考慮して選ぶのもポイントです。
20代におすすめな音楽ジャンル
洋楽やクラブミュージックは、スタイリッシュな雰囲気とトレンド感を演出してくれます。思わず会話が弾んでしまうな、にぎやかで活気のあるジャンルです。
洋楽を選ぶ際のコツは、「どこかで聞いたことがあるようなキャッチーな曲」。CMで流れていたような…という感覚のもののほうが、身近に感じてもらうことができます。
また、今はTikTokの曲が人気が高いので、TikTokの有名曲などを流すのもおすすめです。
30代におすすめな音楽ジャンル
大人の女性におすすめなのは、洗練されたおしゃれな楽曲です。洋楽をそのまま流すよりも、洋楽をアコースティックカバーしているような楽曲のほうが人気が高いです。また、カフェ風ミュージックなども耳障りが良く、居心地のいい空間を演出できます。
大人の女性は、普段は仕事や育児で忙しく、美容室は自分にとって特別な時間だ、と感じている方も少なくありません。そのため、ゆっくりと自分の時間を過ごしていただけるような、落ち着きのある音楽を選ぶことが大切です。
施術に合わせて変えるのもおすすめ
私が働いていた美容室で実際に行っていたのが、ヘッドスパやトリートメントなど、シャンプー台で長く滞在するときだけ、ヒーリングミュージックなどのリラックスできる楽曲に変えるというものです。少人数サロンだから実践できたというのもありますが、シャンプー台が別室のサロンなら実現可能かもしれません。
海のさざ波の音や、森の中の音などを流すととてもリラックスできるので、お客様がぐっすり眠ってしまうということも多くありました。お客様からも好評でしたので、ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
今回は、美容室で流す音楽の選び方について解説しました。音楽は美容室の空間作りに必須です。お客様に喜んでいただき、美容室にいるのが楽しくなるようなBGMにできるのが理想ですよね。BGMに困った際には、ぜひ参考にしてみてください。