今回は、約6年前から雑誌配送サービス『マガジンデリバリー』、昨年から美容室向け電子書籍読み放題サービスの『ビューン読み放題タブレット』でお取引きをさせていただいている東京都文京区にある美容室「QUARTER」の川邉雄斗様にお話を伺いました。
QUARTERのコンセプト・特徴
――系列店にも伺ったことがありますが、どの店舗も高級感があふれています。その中でも他店と違うコンセプトはありますか?
当店は白を基調とした南フランスをイメージしています。「高級感がありつつも親しみやすい雰囲気」というのを大切にしています。お客様層は30~50代の主婦の方です。初めは奥様だけがいらして、そこから旦那様、お子様、おじいちゃん、おばあちゃんなどご家族みなさんでいらしてくれる方が多いのもうれしいですね。また店舗のある土地柄、お医者様も多いです。
また、当店のリピート率は約50%で、2人に1人は再びご来店してくださるのも特徴かもしれません。マネージャークラスになると月に200人以上のお客様の施術をしていますが、そのうちの20~30%の方は次回予約までしていかれます。中には20年以上ずっと通ってくださる方もいます。
父と同じ職場で
――QUARTERにはどのくらい所属されているんですか?
アシスタント時代からずっとこちらの店舗で働いています。もうすぐ7年目です。もともとは富山県出身で、最初から東京に来ようと思っていました。実は、30年前に父が湯島にある系列店で働いていて、その紹介でQUARTERに入ったんです。
タブレット導入のきっかけ
――もともとは紙の雑誌のお取引きをしていただいていましたが、タブレット導入を決めたきっかけを教えてください。
系列店舗が先にタブレットを導入していたのがきっかけです。スタッフから「とにかく楽だよ」と聞いて、導入をすぐに決めました。実際、雑誌をメインにしていた頃は一冊一冊カバーを掛けていたのですが、そういった作業も少なくなりました。
お客様にタブレットを1台お渡しして、ご自身でお好きな雑誌を選んで読んでいただけるのもいいですね。年齢層が同じお客様が同じ時間帯に入店された際に「こちらのお客様には〇〇はお出しできるのに、こちらのお客様にはお出しできない…」といった悩みもありましたが、それが一切なくなりました。
紙の雑誌を好むお客様のために紙も併用してはいますが、コストカットはかなりできています。
タブレット導入後のお客様の反応
――お客様のタブレットへの反応はいかがでしたか?
ほとんどの方は順応してタブレットをお使いいただけています。「今どきだね」というお声もありました。
50代以上の方には紙と電子どちらもご提案し、お客様に選んでいただくこともあります。紙と電子を選ばれる割合は電子:紙=3:1ぐらいですかね。ご年配の方を入れると2:1ぐらいかと思います。
タブレット活用方法
――弊社でのレンタルタブレットは、読み放題サービス以外にもご自由にお使いいただけますが、どのようにご活用されていますか?
お子様にYouTubeを見ていただいたりしています。お子様のカットをするときや、親御さんやご兄弟の施術が終わるのを待っているときに見てもらっています。
事前に希望のスタイルを決めてくるお客様よりも、「おすすめはありますか?」とお店にご来店されてからスタイルを決めるお客様も多いので、デジタルヘアカタログとして使うのも良さそうだなと思っています。
常連のお客様が多いサロン
――リピーターのお客様が多いということですが、集客面での工夫を教えてください。
特にこれと言ってやっていることはないのですが、会社としては72年の歴史があることや、当店でいうと半地下になっているので外から見られず落ち着けるというのがあるかもしれません。
個人的に私が意識しているのは、必ず2、3パターンのスタイルをご提示して、お客様に選んでいただけるようにしていることです。それぞれのスタイルをご提案した理由もしっかり説明しています。
あとは先を読み、お客様に次回ご来店時のイメージを持ってもらえるようにすることも大事です。次回までにはこれぐらいまで伸びていると思うので、そのときには〇〇しましょうなどとお伝えするようにしています。そういったことの積み重ねで、最終的には「おまかせします」と言ってもらえることが多いです。
ホットペッパーを強化して新規のお客様を獲得
――QUARTER様のホットペッパーを拝見したのですが、写真やブログ、口コミ数がとても多いですね。
半年ぐらい前からホットペッパーの強化をしています。担当を決めていて、週に15ブログ、7スタイルの写真を載せるようにしています。
私も一応担当しています。このように目標を決めてはいますが、正直滞ってしまうこともあります。習慣化するのは難しいところではありますが、大事なことだと思っています。実際、投稿を始めてから新規のお客様は増えたように感じますね。お客様に口コミを書いていただいくことも大切なので、書いていただいた方にはプレゼントをお渡しするなどの工夫をしています。
東京都文京区、春日駅徒歩2分の「QUARTER」様。「ワンクラス上の自分らしさ」が見つかるお店です。
導入数:10アカウント
住所:東京都文京区小石川1-12-16 小石川TGビルB1
URL:https://quarter.salon/