問い合わせ 問い合わせ

集客動画 集客動画

資料ダウンロードボタン

集客

美容師はTikTokで集客できる? SNSでの集客の可能性

美容師のTikTok・SNS集客の可能性とは?

最近、若年層の集客にTikTokを活用している美容師が増えています。TikTokで「#美容師」のハッシュタグがついた動画は2021年現在、20億回以上再生されていることからも、盛り上がりがわかると思います。
今回はTikTokを使ってどのように集客ができるのか深堀りしていきます!

TikTokで美容師が集客するメリット

TikTokは無料で誰でもダウンロードができ、動画を投稿したり視聴できるアプリです。これを使えば、誰もが世の中に大きな影響を与えるインフルエンサーになれるチャンスがあるんです!

セルフブランディングにつながる

TikTokはお店の認知度はもちろんのこと、個人としての認知度向上にも期待ができます。特にヘアサロン業界でも年々増加している「フリーランス美容師」の方は特定のヘアサロンに属さないので、自分の力で集客をしなければなりません。

そのためには、単純にフォロワーや動画を見てくれる人を増やすのではなく、施術をするためにお店に会いに来てくれるファンを作る必要があります。認知度を向上させファンを獲得し、独自のコンテンツを投稿することで自分自身をプロモーションする「セルフブランディング」が重要なのです。

セルフブランディングという言葉も最近では馴染みのある言葉になってきました。自分の強みを活かし視聴者に強い印象を与えなければなりません。たとえば、その人に合わせてイメチェンさせる垢抜けビフォーアフター動画をよく出している美容師であれば、「この美容師さんに任せればきっとイメチェンできる」とイメージを持たせられるかもしれませんよね。

視聴者は好感を持った美容師に出会うとプロフィール画面を通して他の投稿を見たりさらにはインスタグラムに飛んでどこの美容室にいるのか確認し、気に入れば指名予約してもらえる可能性も高いです。TikTokを使って集客するメリットは大いにありますよ!

ビフォーアフター動画やイメチェン動画で自分の技術を示せる

美容師が発信するTikTok動画の中で特に人気なのが、施術前と施術後を編集でつなげたビフォーアフター動画です。

たとえば、傷んだ髪の毛にトリートメントをするだけで見違えるほどサラサラになったり、お客様に合わせたカラーで垢抜けさせたり、ロングヘアからショートヘアに大変身させたり。お客様の緊張感や美容師のカウンセリングの丁寧さが伝わると見ている側も気になって、思わず最後まで見てしまいますよね。TikTokのショート動画はスタイリストとしての技術を示すために非常に効果的です。TikTokでビフォーアフターやイメチェンと検索し、いろんなショート動画を参考にしてみてください。

美容室向けタブレット版電子書籍
美容室向けタブレット版電子書籍「ビューン読み放題タブレット」...

TikTok集客のポイント

TikTokを利用してはいるものの、ただ撮った動画をそのまま投稿していませんか? 最近では特にTikTokを集客のツールとして利用する美容師が急増しているため、動画が埋もれてしまう可能性があります。視聴回数やフォロワーが伸びないと成果が出ずに悩んでいる方、あきらめてしまった方も多いのではないでしょうか。

集客に直結すると言っても過言ではない方法を伝授します!

ハッシュタグを活用する

インスタ同様、ハッシュタグの活用がかなり重要です。ハッシュタグをうまく活用することで多くのユーザーに見てもらうことができます。よく使用される「#美容師」「#美容室」だけではさまざまな投稿に埋もれてしまうこともあるので、その動画の特徴を記したり、強調させたいことをハッシュタグにするとさらに効果的です。

検索から「#美容師」と入力すると人気のハッシュタグや関連タグが出てくるので、そういったハッシュタグも投稿するショート動画に付けると閲覧してもらえる確率が上がります。また、自分の名前をもじって独自の得意な技術をハッシュタグにすることで、自分専用のページも自動的に作られるのでおすすめです。

目を引く動画を作る

TikTok用の動画(素材)はあるけどそれをどうしたらいいのか悩む方もいらっしゃると思います。目を引く動画を作る大事なポイント3つ紹介します。

①字幕をつける

髪型のイメチェン動画などは音を出さなくても目で見て変化を楽しむことができるので、移動中や室内でイヤホンをつけなくてもいいように字幕をつけると視聴回数が上がります。音を出していても周りの雑音に会話がかき消されることもあるので、字幕があったほうが親切ですよね。

②音楽をつける

TikTokは自分の好きな楽曲を検索して選択できるようになっています。おすすめや人気急上昇の音楽も提示されています。曲は、基本的にサビから始まるようになっていますが、曲の始まりを変えたりなど細かいアレンジも可能です。動画に合わなければいろいろと試せるので、聞きながら決めるといいですね。また、TikTokで流行っている動画をもとに音源をまず選択し、その楽曲に合わせて撮影もできるので、盛り上がる楽曲を探してしてみてください。

③何の動画か一目でわかるサムネイルを作る

サムネイルとはクリックして中身を確認しなくても、目で見たときにその内容がわかるような動画のタイトル付き表紙画像です。TikTokの場合は動画の一部を抜粋してサムネにするので、インパクトのある一言と一目でわかりやすいシーンを選ぶようにしましょう。

インスタも併用しよう

インスタとTikTokはユーザー層が重なっていて、興味のあるトレンドも似通っているといわれています。忙しい美容師のみなさんにはインスタとTikTokのアカウントを連携させることをおすすめします。インスタのリール機能とTikTokの両方に投稿すれば、見てもらえる可能性が2倍に広がります。SNSを上手に活用しましょう。

美容室のためのインスタグラム宣伝法
美容室のためのインスタグラム宣伝法インスタグラムは、お店の雰囲気やスタイリング技術、ヘアスタイルなどの写真を直感的に伝えることができるため、ビジュアルイメージが重視される...

集客・おもてなしならタブレット導入もおすすめ!

動画を活用した集客、おもてなしならタブレットの導入もおすすめです。
最近は紙の雑誌の代わりにタブレットで雑誌を読む「電子書籍」を利用している美容室が圧倒的に多くなってきました。ですが、お客様が電子書籍を読んでいない間、タブレットを閉じっぱなしにしていませんか? 実はそれだけではもったいないんです。

電子書籍を読んでいないお客様にも、タブレットでPR動画を自動再生することでお客様に自然と見てもらうことができるので、お店や物販商品のプロモーションに役立ちます。TikTokやインスタのリール動画が流れるようにタブレットを設定しておけば、動画を投稿をすればするほど魅力的なタブレットに変身します! また、TikTokのショート動画がきっかけで話が盛り上がり顧客満足度もアップしたり、再来店率向上にも役立つかもしれません。

美容室の集客・おもてなしにはタブレット活用がおすすめです!

まずはお気軽にご相談ください。

運営元:株式会社春うららかな書房
0120-887-748