専門学校へ通って、美容師免許を取得して……美容室に就職してもすぐさまお客様への施術を担当するのはちょっと不安ですよね。いざお客様の前に立つことを考えると「オーダー通りのカットができなかったらどうしよう」「うまく接客できるかな?」と、自信がなくなってしまう方も多いはず。
美容師に限らず、仕事をはじめたての頃は誰しもドキドキ、ソワソワしてしまうものです。でも、多くの美容室では研修制度が設けられているので大丈夫! 新人はまず研修期間で技術や接客をしっかりと学んでからお客様を施術できます。また、近年では即戦力となる人材を育成するため、新人研修に力を入れている美容室も増えているようです。
今回は、そんな美容室の新人研修について詳しく解説していきます。
美容室入社後の新人研修
美容室によっては、入社すると新人研修を受けることになる場合があります。「新人研修って実際は何をするの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。
研修内容は美容室によっても異なりますが、たいていのサロンでは「技能研修」と「マナー研修」の2種類を行います。美容室独自でやっている場合もあれば、外部から講師を招いて講習会を実施するところもあるので、事前に確認しておくと安心ですよ。ここからは、それぞれの研修の目的や内容について詳しく見ていきましょう。
技能研修
技能研修とは、シャンプーやカット、カラーやパーマなど、美容師としてのスキルを磨くための訓練です。「そんなのは専門学校でもやったから大丈夫」と思う方もいるかもしれませんが、実際にプロの美容師としてデビューするためには考えなくても体が勝手に動くレベルまで技術を向上させる必要があります。
また、現役美容師として活躍している先輩たちからのアドバイスを受けることで、より実践的な知識や技術を身に付けられるでしょう。小規模な美容室であれば先輩社員から1対1で教わることもできるかもしれませんが、大きなお店では新人同士でペアやグループを組んでお互いを施術し合う場合もあります。
マナー研修
美容師はサービス業なので、お客様に対するマナーはとても重要。どれだけ素晴らしい技術を持っていても、失礼な態度をとってしまっては一人前の美容師とは言えません。マナー研修では、社会人としての基本的な言葉遣いや、お客様に気持ちよくお過ごしいただくための接客や気遣いなどを学んでいきます。
また、新人は受付や電話番を任されることも多いので、正しい挨拶、電話対応のやり方を覚えるのも大切です。特に受付は美容室の顔とも言えるポジション。初めは緊張してしまうかもしれませんが、笑顔でハキハキとお客様をお迎えしましょう。マナー研修に関してはより専門的な指導が必要となるので、マナー講師を招いたり、外部で実施されているマナー講習会に参加したりするケースも増えています。
新人研修の期間・給与は?
新人研修の期間
新人研修の期間は美容室によっても異なりますが、おおむね3~6ヶ月に設定されているところが多いようです。「意外に長いかも」と感じるかもしれませんが、カットやパーマの練習に、接客の勉強に……と、忙しい日々を過ごしているとあっという間に時間が過ぎていきます。
実際にお客様に施術を行えるレベルまで成長するには、ひとつひとつのステップを着実にこなしていくことが大切。現場に立つまでの期間はどうしても長くなってしまいますが、その分、美容師としてデビューできたときは入社当時とは比べ物にならないほどのスキルが身に付いているはずです。
新人研修中の給与
「新人研修中ってお給料は支払われるの?」と気になっている方も少なくないはず。美容室の研修制度には主に「業務に携わりながら研修を受けるタイプ」「最初のうちは研修に専念するタイプ」の2種類がありますが、どちらもお給料は支払われるのでご安心ください。
しかし、見習い期間には変わりないので、給与はそれほど多くない場合がほとんど。地域によっても異なりますが、アルバイト・パートなら時給900~1,000円程度、正社員でも月給13~18万程度が相場となっています。とはいえ研修を終えてスタイリストデビューできれば、スキルアップに応じて昇給チャンスはいくらでもあります。研修中は「勉強しながらお給料がもらえる」と考えて、ひとつひとつ着実に学んでいきましょう。
美容師向けの主な研修会・講習会
ここからは美容師向けの研修会、講習会についてご紹介します。お店の雰囲気やルールを学ぶためには先輩社員から学ぶのが一番ですが、全員が全員「美容のプロ」ではあっても「教えるプロ」ではないので、外部の美容師向けセミナーを利用しているところも少なくありません。新人への指導に割く時間を軽減して業務に集中できるため、サロン側にとっても大きなメリットがあります。今回は数ある研修会・講習会の中でも、特に知名度の高い研修会社をご紹介しましょう。
Advancial Support
「Advancial Support」(一般社団法人アドバンシャル・サポート)は、美容業界に特化した経営サポートサービスです。新人研修やスタッフ研修以外にも、幹部研修や経営者セミナー、美容学校講師を招いての講演など実にさまざまな研修会・講習会を実施しています。現在まで100社以上の美容サロンにセミナー・講習会を開催するなど、業界でも特に有名な研修会社です。美容学生の育成サポート事業や、助成金制度支援事業も行っているので、学生時代にお世話になったという方もいるかもしれませんね。
インソース
「インソース」は幅広い業界に対してビジネスマインド、マネジメント、部下育成やコミュニケーションなどさまざまなテーマの研修会を実施しています。美容業界向けの研修では主に接客スキルや、お客様のご要望を拾い上げて形作る「提案力」を高めるための研修が行われています。ジェンダーレスやアクティブエイジングを考慮した「美」の提案、お客様に気持ちよくお過ごしいただくためのマインドセットなど、スタッフの意識や考え方を変革するための研修内容も多めです。また、新人だけでなくリーダーや店長向けの研修も数多く実施されています。
オンライン受講も増加中
長引くコロナ禍において、オンライン受講が可能な研修会も着実に増えてきています。オンラインなら現地まで行く必要がないので、感染拡大に配慮したうえでスキルや知識をアップデートできますよ。美容師・ヘアメイク向けのオンライン学習サービスや動画教育サービスなどもあるので、経営者の方なら要チェック。なかには経営者・リーダー向けのオンライン講習会を実施しているところもあります。当サイト「ハルトピ」でも美容師様向けのセミナー動画を配信しておりますので、ぜひのぞいてみてください。
まとめ
美容室の新人研修はお客様にご満足いただくためにも、社会人として恥ずかしくないマナーを身に付けるためにも非常に重要! リーダーやオーナーが積極的にセミナーへ参加している姿勢を見せれば、新人スタッフの意識も自然と高まるはずです。新人研修の充実はより良い人材の確保にもつながるので、経営者の方はぜひ研修制度に力を入れてみてはいかがでしょうか?