今回は、お客様向けに提供する雑誌を紙から電子書籍読み放題サービス「ビューン読み放題タブレット」に切り替えていただいた、株式会社ユニティのユニティ小田急相模原店店長の朝岡亮様にお話を伺いました!
雑誌配送サービスの利用で管理が楽に
――お店のコンセプトを教えてください。
「大人女性のための悩み改善美容室」をコンセプトにしています。ターゲットとしては30~50代ですが10代から70代の方まで幅広くご来店いただいています。小学生の時からずっと通ってくださっているお客様もいて、成長を見ることができてうれしいです。
――新規のお客様はどのような経路でいらっしゃいますか?
近所の方だと通りすがりに当店を知っていただいたり、ホットペッパーからもいらっしゃいます。最近は予約システムを導入したりとWEB系に力を入れています。
――昨年、朝岡様に弊社の雑誌配送サービス「マガジンデリバリー」を他店舗含め5店舗でご導入いただきました。それまでは雑誌はどのようにご用意されていましたか?
駅前にある書店に買いに行っていました。サービスを導入してからはとにかく楽になりましたね! 営業中は忙しいためなかなか買いに行けないので、営業後に買いに行くこともありました。月に2、3回買いに行っていましたが、たまに売り切れてしまうタイトルもあります。そういったこともなくなり、とても便利でした。
紙の雑誌から電子書籍に。その理由とは?
――今年の7月から電子書籍に切り替えていただきましたが、きっかけは何ですか?
前からタブレットのほうがオペレーションが楽になるよねという話を代表としていたんですよね。他社サービスも含め情報収集はしていましたが、決めきれずにいました。その中で、ちょうど春うららかな書房さんからお話を聞けたので切り替えることにしました。
――切り替えてみていかがでしょうか?
タブレットだと簡単に消毒ができるのがいいですね。紙の雑誌もできるだけ消毒していましたが、破けちゃうんです。また700誌から選ぶことができるので、お客様にとってもうれしいのではないかと思います。紙の雑誌のときもたくさんのタイトルを用意したかったですが、予算やスペースの問題でできなかったのが、電子にすることで実現できました!
――電子書籍ご導入前は、不安はございましたか?
年齢層の高い方に使っていただけるかが少し不安でした。その他は特になかったです。
――実際、問題なくご利用いただけてますでしょうか?
やはり電子が苦手という方もいらっしゃいます。そういった方には、紙の雑誌のバックナンバーをお渡ししたりします。60代の方でも、電子書籍読み放題タブレットは文字が拡大できるからいい!と喜んで使ってらっしゃる方もいますよ。
――最後にユニティ様がどのようなサロンを目指しているのか教えてください。
「もっときれいになれるんだ」とみなさんに知っていただきたいです。お客様が抱えているお悩みを解決し、周りから褒められるヘアスタイルをご提供して、きれいになることを楽しんでいただけるようなサロンにしていきたいです。
導入数:5店舗で38アカウント。TYDとLenovoのレンタルタブレットも利用中。
ユニティ小田急相模原店:神奈川県座間市相模が丘5-3-23
URL:https://unitee.co.jp/odasaga/